パソコン術

就活中・卒業後も役立つ!大学生が身につけておきたいパソコンスキル5選

こんにちは!ゆう(@chanyu_smile)です。

私は小さい頃からパソコンを触るのが好きで、中学生の時にはパソコン部に入っていました。笑

その当時は遊び感覚でしたが、大学生になってからは「パソコンスキルをつけておいてよかった!」と思う場面が多々ありました。

そこで、今回は私が思う大学生の間に身につけたいパソコンスキルおすすめの勉強法を紹介します!

①タイピングスキル

最も基本かつ大切なのはタイピングスキルだと思います。

検索するにもレポートを書くにも、タイピングが速いに越したことはありません。

1回では数秒〜数十秒の差かもしれませんが、これから先何十年とパソコンで文字を入力することを考えるとだいぶ時短になると思います。

まずは正しい指の位置を覚え、手元のキーボードを見ないですらすらと文字が打てるようになることを目標にするのがおすすめです。

おすすめの勉強法:タイピング練習ゲーム

タイピングスキルを鍛えるために、私は「寿司打」というゲームで練習していました!

難易度が3段階に分かれているので、自分のレベルに合わせて練習できます。

今日わたしが挑戦してみた結果はこんな感じです。

 

②ワード・パワポ・Excelに慣れる

Officeの主要ソフトであるWord・PowerPoint・Excelは使いこなせるようになって損がないスキルです。

Wordの文章作成

WordはOfficeの文書作成ソフトです。

大学生活では、主にレポートを書く時に使うと思います。

レポートは内容が大事なのはもちろんですが、読みやすいように体裁を整えることも大切です。

  • 図の挿入
  • 見出しや表紙のつけ方
  • ページ番号の振り方
  • インデントの使い方

などは覚えておくといいと思います◎

おすすめの勉強方法

・本で勉強する
・YouTubeの解説動画を見る
・大学のパソコン教室に参加する

本だとこちらがとても勉強になりました。

 

PowerPointのプレゼン作成

PowerPoint(通称パワポ)は、Officeのプレゼンテーションソフトです。

大学ではプレゼン発表をするときにこれを使って資料を作成します。

そして大学3年生になると、サマーインターンでもパワポを使って資料作成する機会が増えていきます…!特にオンラインのインターンが増えた今、パワポで資料を作成して画面共有しながら発表する機会が本当に多くなりました。

「伝える力」を鍛える上でも、一度プレゼン作成について勉強するといいと思います。

おすすめの勉強方法

・見やすい資料の作り方を本で学ぶ
・使いやすいテンプレートをいくつかダウンロードしておく
・資料作成係を率先して引き受ける

おすすめの本はこちら。図がとても多いので視覚的に納得できると思います。

created by Rinker
¥1,584
(2021/10/18 04:27:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

Excelの表計算スキル

ExcelはOfficeの表計算ソフトです。

ド文系学部の私は、ワードやパワポに比べて使う頻度が低かったです…。
大学で唯一使ったのは統計の授業くらいでした。

とはいえ、社会人になってからはかなり重要なスキルです。

使う機会はきっと多いと思うので、最低限の使い方や関数は覚えておくと良いと思います。

Excelの使い方や活用法を覚えれば、日常生活でも活用していけますよ!(我が家はExcel家計簿です)

おすすめの勉強方法

・大学のパソコン教室に参加する
・家計簿を自分で作って、関数を使ってみる
・統計など、Excelを使う機会がある授業を履修する

 

③ショートカットキー

キーボードを使えば、マウスを操作しなくても簡単に様々な機能が使えます。

例) Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付け  など

これを使いこなせるようになると、更に作業効率がアップ!

ショートカットキーは種類がとても多いのですが、最低限覚えたほうがいいものはこのあたり。

おすすめの勉強方法

・ショートカットキー一覧を見ながら、自分で使ってみる
・ショートカットキーが載っているマウスパッドを使う(100均に売ってる!)

マウスパッドはこちらです↓

④検索スキル

莫大な数の情報が存在するインターネット。

便利ですが、検索スキルが無いと求めている情報に出会えないことも…。

実は検索にはいくつかのコツがあるんです!

例えば…

「filetype:PDF キーワード」→PDF形式のみ表示
「キーワード -〇〇」    →検索結果から〇〇を除外
「”キーワード”」      →キーワードが書いてあるサイトのみ表示

などなど。他にもたくさんあります!

こういったものを使いこなすと、さらに検索の力がアップしますよ💡

おすすめの勉強方法

・気になったことはすぐに自分で調べる習慣をつける
・ネットで検索オプションを調べて実践

余談ですが、就活中にサマーインターンの選考で「今から5分以内に、検索結果が1件になるワードを見つけてください」というのがあったりも。これも検索スキルが見られているのでしょうかね…?

⑤ビジネスメールのマナー

私や私よりもっと下の世代だと、最初から連絡手段はLINEがメインで、メールを使う機会がない…という人もいるかもしれません。

しかし大学生になってから、目上の方にメールを送る機会が格段に増えました。特に就活やサークル関連…!

メールならではのマナーや書き方、敬語の使い方など
これが結構難しくてわたしもいつも苦戦しています…💦まだまだ勉強中です。

おすすめの勉強方法

・メールを送るとき気になったことは逐一調べる!
・よく使われる敬語表現を覚えておく

 

大学生が身につけておきたいパソコンスキルまとめ

以下が、私が思う大学生の間に身につけておきたいパソコンスキルです。

  1. タイピングスキル
  2. Word・PowerPoint・Excelスキル
  3. ショートカットキー
  4. 検索スキル
  5. ビジネスメールのマナー

こういったスキルがあると、長期インターンに受かりやすくなったり、大学の課題が効率化できたりなどメリットが沢山!

一度身につければ社会に出てからも役立つと思うので、少しずつスキルアップを目指していきましょう🙌🏻私も頑張ります!

それではまた〜!