大学生活

大学生活で欠かせない!私のマストアイテム7選をご紹介します【商品レビュー付き】

こんにちは!ゆうです。

私は普段大学生活や暮らしについて、インスタなどで発信しているんですが

充実した大学生活を送るコツの1つが、生活を豊かにするお気に入りのアイテムを揃えることだと思っています。

 

大学生になるとアルバイトなどで使えるお金が増えますよね。

そのお金を飲み会や遊びに使うのもいいですが、生活を豊かにしてくれるものに投資してみるのはどうでしょうか?

 

今回は、私が大学生になって買い揃えてよかったアイテムを紹介します。

私はかなり慎重に買い物をするタイプなので、どれも悩みに悩んで厳選したお気に入りばかり。今や私の生活には欠かせないです。

7点ご紹介するので、少しでもお買い物の参考になれば嬉しいです。

01.自分専用のノートパソコン

レポートを書くとき、発表資料を作るときなどに大活躍するパソコン

そして今はオンライン授業を受ける上でも更に欠かせないアイテムになりました。

「家族で共用のパソコンを使っている」「レポートを書くときは家にあるデスクトップPCを使っている」という人もいるかもしれません。

でも、やはり自分専用の持ち運べるパソコンを持っていたほうが何かと便利です。

空きコマにオンデマンド授業を受ける、オンラインのインターンに参加するなどの機会も増えてきているので…!

私は大学入学当初は、高校時代に購入したMacBookを使っていました。

4年くらい使ったところで、もう少しスペックの良いものがほしい!と思い、MacBookProを購入。

動作もサクサクで動画編集もしやすくてお気に入りです。

ただ、MacBookProはそこそこ重い(1.4kg)ので持ち運びはちょっと大変かな…

最初のパソコンを選ぶときは

  1. 軽さ(1kg程度がオススメ)
  2. 薄さ

を意識するといいかもしれないです…!

 

02.PCスタンドとケース

パソコンと併せてご紹介したいのが、PCケース。

パソコンを衝撃や雨から守ってくれるため、パソコンを持ち運ぶ上で欠かせないアイテムです。

私はPCスタンドになるタイプのケースを使っています。

ケースなのにスタンドにもなるなんて一石二鳥!

スタンドを使うと目線が上がるので、肩こりや首の疲労軽減になりますよ◎

以前はスタンドとケースは別々で購入して使っていたんですが、スタンド単独だとこれがおすすめです。とにかく薄いのでじゃまにならない!

どちらもカラバリが多いので、ぜひ自分の好きな色で揃えて気分を上げていきましょう💡🙌🏻

 

03.有線イヤホンとワイヤレスイヤホン

通学時間に音楽やVoicyを聴いたり、オンライン授業で使ったり…。

イヤホンも大学生活に欠かせないアイテムです。

有線のイヤホン(パソコンやスマホに直接挿すもの)はApple純正イヤホンを、ワイヤレスイヤホンはAnkerのSoundcore Liberty Air Pro 2を使っています。

最近はAirPodsなどのワイヤレスイヤホンを使っているという人も増えていますが、個人的には有線イヤホンも持っておくべきだと思っています。

理由は、ワイヤレスだと予期せぬ音声トラブルが起こりやすいから。

接続がうまくいかなかったり、いざというときに充電切れしてしまったり…。

特に就職活動のオンライン面接などでは、ワイヤレスよりも有線のイヤホンを使ったほうが安心できるかなと思います。

最近買ったAnkerのSoundcore Liberty Air Pro 2ノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンです。

カラーもかわいいし、値段もAirPodsとかに比べたら安いのに音質も申し分ないので大満足!

充電も想像以上にもつので、毎日愛用しています。

最近は換気のために電車の窓が空いていることが多いので、イヤホンのノイズキャンセリング機能が本当に重宝します…。

 

04.iPadとApplePencil

大学1年生の9月に購入したiPad。3年愛用して、本当に買ってよかったと思うアイテムです!

私は、

  • 動画視聴
  • 電子書籍を読む
  • ノートをとる
  • 写真に手書きで書き込みする
  • PDFに書き込みする
  • イラストを描く

などの用途で使っています。

私が持っているのは、第6世代で32GBのiPad。

iPadの中では一番安いモデルですが、全然満足しています◎

実際にとったノートはこんな感じ。iPadを活用した勉強法については動画にもしているので、良かったら見てください👀

私は書き込みのためにApplePencilを使っていますが、純正以外の2000円くらいのものでも書き込みはできるみたいですよ🙌🏻まずはそっちを試してみるのもアリかもです。

05.スタンドになるiPadケース

iPadと併せて購入したいのが、スタンドになるタイプのiPadケース

動画を観るときとかにスタンドがあるとかなり便利です。

私はApplePencilを収納できるタイプのものを使っているんですが、Pencilにグリップを付けているため収納できず…😭iPadとApplePencilは別々で収納しています。

06.スケジュール管理するアプリ/手帳

サークル、アルバイト、勉強など…大学生になると予定が一気に増えるので、スケジュール管理は必須!

スケジュール管理をすることで、自分の使える時間が可視化されるので、時間を有効活用したり生活を充実させてくれます。

私は大学入学当初はジブン手帳という紙の手帳を使っていました。

created by Rinker
¥1,584
(2021/09/20 14:39:02時点 Amazon調べ-詳細)

週間のページがかなり使いやすいのと、本当に作り込まれた手帳なので書き甲斐があって楽しいです!

あとは使っている手帳ユーザーも多いので、色んな活用方法を見つけやすいのもポイント。

ただ、私は常日頃から荷物が多すぎて手帳を持ち歩くのが大変になってしまい…😭今はデジタルのスケジュール管理アプリを使っています。

具体的にはGoogleカレンダーを使っているんですが、本当に便利!!

スマホからすぐに予定を確認できるし書き漏れも少なくなったので、私はスケジュール管理に関してはデジタル推しです…!

 

07.日焼け対策グッズ

ラストはこちら!今の時期は特に欠かせない日焼け対策グッズ。

今はまだ実感がわかなくても、日焼けは10年後20年後に響くといいますからね…。

若いうちからちゃんと対策しておいたほうがいいと思います。

日傘は本当に神アイテム…!紫外線対策になるというのもそうですが、単純に直射日光を避けられるだけでもかなり快適になります。

男女関係なく使って欲しいと思う!!

折りたたみ傘はノワエという傘屋さんのものなんですが、かわいくてお気に入り!

本当に可愛い傘たくさん売っているので、ぜひ見てみてね🌂

 

まとめ

今回は私の大学生活マストアイテムをご紹介しました!!

気になるものがあればぜひ調べてみてね👀少しでも今後のお買い物やお金の使い方の参考になっていれば嬉しいです。

インスタでも持ち物紹介は時々やっているので、よかったらインスタも覗いてみてくださいね👀

それではまた!!